--------

スポンサーサイト

2012-10-05

免許更新 小田原警察署編

免許更新に行ってまいりました。
前回、ちょっと違反をしたので二俣川運転免許試験場まで行きましたが、
今回、優良運転者なので、小田原警察署で更新しました。
(地元の警察署でも出来るのですが、免許を即日交付が出来ないので

それでは、手順です。

自分は、小田原警察署までで行きました。
警察署隣の合同庁舎の駐車場へ車を停めます。

1.合同庁舎へ入り、2階の食堂にて証紙を購入します。
menkyo1.jpg
警察署に先に行っても、証紙を合同庁舎で買ってきてくださいと言われますので、
先に証紙を購入する方が良いです。

2.警察署に入ったら右奥へ進み、更新手続きの受付をします。
 受付装置がありますので、装置横の案内に沿って受付します。
 ここで用意しておくのは、免許証と4桁の暗証番号2組です。
mennkyo2.jpg
作業はタッチパネルの操作で、
更新受付をタッチ → 免許証を挿入 → 暗証番号入力 → 申請書と暗証番号のカードが出る

3.申請書に必要事項を記入し証紙を貼り、更新ハガキ、免許証を添えて受付に提出する。

4.名前が呼ばれたら、視力検査、写真撮影を行い、講習まで待機です。
menkyo3.jpg
受付と視力検査

menkyo4.jpg
写真撮影

ここまで終了すると、講習開始の時間を告げられます。

5.しばし待機

6.時間がきたら、講習を受けます。
 道路交通法の改正点やビデオ鑑賞。30分程度。

7.講習終了後、部屋を退出する際に新しい免許証が渡され終了です。

今回の所要時間は、手続き10分、講習30分、待ち時間20分で1時間程度でした。
警察署の方も親切でよかったです。


免許の更新も5年前で久しぶりだったが、
ブログの更新も1年ぶり 

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【免許更新 小田原警察】

免許更新に行ってまいりました。前回、ちょっと違反をしたので二俣川運転免許試験場まで行きましたが、今

comment

管理者にだけメッセージを送る

たこやきさ~ん
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
