--------

スポンサーサイト

2010-01-29

21世紀の森 木工体験

南足柄にある県立21世紀の森へ行ってまいりました。
そこで体験教室があり、子供たちが木工体験をしました。

子供たちは、鉛筆立て100円を選択しオプションでタイヤ付きにしました。

材料を受付で購入し工作室へ。
鉛筆立て用の絵柄(型)を選び、木に下書き。
電動糸鋸を使用し、下書きに沿ってカットしていく。
しかし子供たちは糸鋸初体験のため、ビビっています。

そういう機械は、ビビってしまうと逆に危険なのでしかたなく・・・

mokkou1

私がやることに
まあ、糸のこを使用できるのは小学校3年生以上なので、息子のは手伝わないといけなかったのですが。

こちらは、娘がやっているのを少しだけ援助。
mokkou2

その後、タイヤ用の穴を開け、タイヤを取り付け。
mokkou3
これはさすがに自分達でつけました。(穴は私が開けましたが)

で、完成品が・・・

mokkou4
カブトムシが息子で、カバは娘のです。
良くできていると思います。

その後、他に体験をしている人はいなかったので係の人が、
余っている端材で好きなものを作っていいよと言ったので、
こんなものを作ってみました。

mokkou5

置物ですが、ブタ(娘のリクエスト)、星(息子のリクエスト)、猫(妻のリクエスト)です。
こちらもうまくできたと思います。

こういう体験は空いている時に行くといいですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

たこやきさ~ん
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
