--------

スポンサーサイト

2009-09-30

シマドジョウ2

先日シマドジョウを3匹ゲットしましたが、それでは少し足りなそうなので、
再度ゲットするため近所の酒匂川へ出発
前回と同じように水底を見ていてもシマドジョウらしき物体はありません
30分ぐらいよ~く見まわしましたが、やっぱりいません。
仕方ないので、川に入りドジョウがいそうな砂地を見つけ、あてずっぽで網ですくってみると・・・
なんといましたいました、一すくいで10匹もゲット
似たような場所をすくって、わずか10分程度で30匹ぐらいゲット
shiado1
写真ではわかりずらいですが、かなり入っています。また、一匹だけ10cmぐらいある親分もゲット。
やはり、ドジョウを捕るのはドジョウすくいの要領のが早いですね。
もっとたくさん捕って売りに行こうかと思いました(笑)
早速帰って、飼育の仕方を検索!
ドジョウが隠れやすいように水底に細かな砂を敷き、準備完了。金魚の水槽に7匹ダイビング
shimado2
shimado4

顔をまじまじ見ると、ビーバーみたいでかわいい
また、ドジョウの特徴として、砂ごと口の中に入れ餌だけ食べエラから砂を吐き出す光景も見れました
かなり満足。金魚もいいけどシマドジョウだけ飼っても結構いいかも。
ドジョウを無料でゲットし、水槽の掃除もしてくれ、一石二鳥で
残りの20匹程度は、川に返しておきました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

たこやきさ~ん
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
