--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-09

免許更新 二俣川運転免許試験場

二俣川の運転免許試験場へ免許の更新へ行ってまいりました。
神奈川県民が必ず一度は行く(?)二俣川です(笑)
18の時に免許を取って以来20年ぶりぐらいです。

近所の警察署でも更新可能なのですが、ちょびっと違反しちゃったので
違反運転者講習を受けないといけないんです…
警察署へ行って更新となると、後日また会社を休み講習を受けなければならない…
2日間も費やすのは面倒!
運転免許試験場まで行けば申請、講習、免許の発行まで1日で終わります。


しか~し、実際行くとなんだか分かりづらいこと分かりづらいこと!

更新連絡書(ハガキ)に記載されている持ち物が

1.免許証 2.更新連絡書(ハガキ)3.手数料(金忘れんなよって?笑)

これらを持って指定された受付窓口へ並ぼうとすると、

「暗証番号を登録したカードを持って列に並んでください」

ん~???
今年からICカード免許証になって、それには暗証番号も必要ということも知ってたけど…

HPを確認して申請手順を見ると、
1.指定された窓口に並び、申請用紙をもらい記入し提出
2.適性検査
3.写真撮影
4.講習後にやっと免許~

でも実際はそのまま並ぶと列に多く並ばないといけなくなっちゃいます。
上記1の窓口に並ぶ前に、
①機械で暗証番号を登録
  menkyo1
②証紙を購入
   2号館2F(申請窓口)の隣でも購入できるが、8:30前は開いていない。
   2号館1階の証紙売り場で購入するとよい。
   ここで購入しないと、申請用紙を貰ってから証紙の列に並ぶので、時間のロスになります。
③晴れて申請用紙をもらう窓口へ並ぶ
  20091009(001).jpg

自分は、①を済まして③の列に並んでしまった。
隣の並んでいる人を見てみると、証紙もってるじゃん。
後ろを見りゃ長蛇の列…
最悪…
しかも案内係無愛想だし…(でも各窓口の人は丁寧でした。)

免許の更新に行かれる方、
暗証番号登録と証紙購入は先に済ませましょう。

あ、でも試験場に8時についたのでお陰様で半日で終わりました^^
違反しないように皆様も安全運転で。
スポンサーサイト
たこやきさ~ん
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。