--------


2009-09-24

シマドジョウ

我が家で金魚(コメット、出目金)を飼っています。

水質浄化のためにシマドジョウも一緒に入れようと考え
熱帯魚ショップにGO

ありましたシマドジョウ・・・3匹で1050円・・・
ん~どうしよう・・・高いなぁ

それじゃぁ、捕るか!!ということで近所の酒匂川へ網をもって息子と出発

川はメダカが産卵を終えたせいか、宝庫でした。
網でちょっと救えば100匹ぐらい捕れるんです!
でもバケツに入れようと、すくって水から出した途端に1/3ぐらい死んでしまい、
「ああ、生まれたばかりで繊細なんだな」と思い、かわいそうなのでメダカを捕るのをやめ
ドジョウ捕りに専念

川底をよく見ると5cmぐらいでじっとしている魚っぽいのを発見。
そ~っと上から網をかぶせ、周りの砂ごとガバっと上げると
シマドジョウをGET
立て続けに3匹をゲットし、お昼のチャイムが鳴ったので帰宅。
shimadojo

3匹1050円で買うより、息子を連れて川遊びをしながら、2時間弱で3匹ゲットしたので大満足
とりあえず、金魚の水槽には移さず、しばらく飼育してから水槽に移そうと思いま~す
たこやきさ~ん
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
