--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-09

生キャラメル

おつまみではないですが、生キャラメルに挑戦してみました。
200905091603000.jpg

材料:
 牛乳・・・150cc
 グラニュー糖・・・120g
 はちみつ・・・10g
 水あめ・・・10g
 生クリーム・・・200cc
 バター・・・20g
 バニラビーンズ・・・1/5本(バニラエッセンス2~3滴で代用可)

1.グラニュー糖、牛乳、はちみつ、水あめ、バニラビーンズを鍋に入れ、弱火にかける。
2.グラニュー糖が溶けたら、生クリームとバターを加えて弱火で30分程度煮詰める。
3.バットなどに流し込み、粗熱をとり冷凍庫で20~30分冷やし固める。
4.食べやすい大きさにカットし、パラフィン紙やオーブンシートなどに包む。

再度、冷凍(冷蔵)庫にて冷やして・・・いただきます。ん~口どけが美味しい。

アドバイス(アドバイスを言えるような立場ではありませんが
 煮詰める時間は30分程度と書いてありますが、鍋の種類や火加減で異なります。
 結構微妙かも知れません。
 自分は少し煮詰める時間が足りなかったようで、カットの際にすぐに溶けてしまい少し大変でした
 でも、味は。再チャレンジしてみま~す
スポンサーサイト
2009-05-08

トマトのチーズ焼き

前回作った、「椎茸のキムチーズ焼き」に似ていますが、トマトのチーズ焼きを作ってみました。
20090508.jpg

材料
 トマト、ピザ用チーズ、パン粉、塩、粗挽き胡椒
 分量は適当です。

1.トマトを1cmの輪切りにし両面に塩をふりかけ5分程置く。
2.トマトから出た水分をキッチンペーパーでふき取る。
3.ピザ用チーズを散らし、その上からパン粉も散らします。
4.チーズに焼き色が付くまでオーブンで焼きます。
5.器に盛り付け、粗挽き胡椒をふればOK。

ビールでどおぞ。
2009-05-07

清里

星を見るために清里まで日帰り?旅行をしてみました。
早めの夕食をとり、布団とビールを車に積み込みいざ出発。
21:00頃、清里の美し森の駐車場へ到着。先ずはで乾杯。
そしてお目当ての星を見ようと思ったら、少し曇り気味プラス月が半月で眩しくあまり星は綺麗でありませんでした。
とりあえず、星を見るのは月が沈んでからにして、月を天体望遠鏡で見てみました。すると・・・
20090502(001).jpg
かなり綺麗に見えるではありませんか
写真ではわかりずらいと思いますが、クレーターまではっきり見えました。
星も無数あって綺麗ですが、月でもかなり満足子供たちも、すげーといいながら観察していました。
その後、月が傾き始め、星も綺麗に見れました。

そして、車の中で就寝。
翌朝、鉄道最高地点、国立天文台野辺山、まきば公園、清里駅周辺を散策し、帰路へ。
清里へは十数年ぶりで楽しかったですが、駅周辺がかなり寂れていました。
しかし、駅から少し離れた「萌木の村」は結構繁盛していたみたいで、駐車場はいっぱいでした。

たこやきさ~ん
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。